Need More Laksa

双極性障害のリハビリがてら書くブログ

新しい職場、初出社の記録

とうとうこの日が来た。新しい仕事場に初出社の日。フリーランスだった時の取引先だったから、社員として働くと変な気分。在宅ワークから本社勤務に代わったので環境の変化も大きい。本社勤務ならではのメリットもあった。

デジタルの仕事をしているのにデジタルデトックスできた

まず、セキュリティが厳しい職場なのでSNSを見る時間がゼロになった。
これはかなり大きい。今までtwitter/facebook依存症に近かったが(いわゆるROM専だけど)、これらから遠ざかることで自分のタスクが順調に進められる達成感が得られた。

Amazonで無駄買いがなくなった。これも依存に近かったが、少額の商品を頻繁に買う行為を繰り替えしたり。ただ単に欲しいものリストに追加するだけだったり。普通の会社員してたらそんな暇ないわな。

音楽やラジオを聴かない。もちろんムービーも見ない。目の前にあるタスクをこなす他ない状況。いままで同時に2つ以上のタスクを脳に処理さててたんだな。そりゃ気が散ってたんだな。

仕事内容はもろにデジタルだけど、周辺環境がシンプルになるだけでなぜか達成感が増えた。

家に帰って娘の顔を見るのが何よりも楽しみになった

仕事の間は家族のことを忘れていたが、帰宅中に急に恋しくなった。娘と妻に早く会いたいと思った。まぁこれは初日だから緊張してたのもあるだろうけど。

適度な疲労感

自宅で寝たきりの時とくらべると、当然だが断然疲れる。

今日は久しぶりに熟睡できそう。導入剤要らないかも。とはいえ飲むけどさ。

残る心配は日照時間だけ・・・

躁うつ症状も今日はほとんど出なかったが、帰宅時にちょっと鬱が出てきた。完全にデスクワークなので日中は日光に当たる時間がほぼゼロ。青空を見ることなく一日が終わるのことがやるせなく感じた。

マメに机を離れて日光に当たるようにしよう。出来れば1時間に一回くらい。

---

ちなみに、昨日寝る前に「昼のセント酒」見て、サラリーマンになると昼から銭湯入れないことにちょっと寂しさを覚えた。フリーランスは昼から風呂入り放題だし、ビールも飲み放題(ただし自己責任)。自分にはフリーランスは向いてなかっただけさ。