Need More Laksa

双極性障害のリハビリがてら書くブログ

留守番が怖い

どうしても仕事が残ってて、日曜だけど自宅で仕事しなきゃならない。

子どもたちも流石に家の中だけで遊ばせるわけにも行かないので、妻と外出してる。

 

すると怖いんだな・・・。一人だと動悸がするし、落ち着かなくなる。

薬でどうにかなればいいのだけど、どうしようもないからひたすら耐えるだけ。

はやくこの苦痛から逃れられる日が来るのだろうか。

 

テレビやラジオをつけたり、睡眠に逃げてみようと思ってもなかなかうまくいかず。

双極性障害という障害は改めてタチが悪いなと思う。

 

いわゆるITやクリエイティブ系の仕事をずっとしてきたけど、この苦痛から逃れられるなら、肉体労働でも単純作業でもなんでもしたいな。なんて思う。

  • 日光に当たれる
  • 長時間室内にいない
  • 締め切りに追われない
  • 日の明るいうちに帰れる

IT・クリエイティブ系はこの理想の対極にあるので、自分の双極性障害を改善するには根本的に仕事を変えないとあかんっぽい。

 

今のところはフリーランス時代のクライアントワークを消化してしまえば、今の会社の仕事のみに専念できるので、心因的な負担は減るかな。

今までが働きすぎだったから、今後一年は収入減ってものんびり生きてみよう。