Need More Laksa

双極性障害のリハビリがてら書くブログ

散歩を習慣づけたい

今朝は起床して妻子を見送った後、30分ほど散歩に出てみた。

散歩がちょっと楽しくなった

住んでいる場所が典型的な住宅街なので、散歩して何が楽しいのだか?と最初は思ってたが自宅近辺を独りで散歩するなんて実は初めてだったので意外と楽しめた。

住宅街といえど、通ったことのない筋を歩いてみると景色が違ってまるで別の街を歩いているような感覚になる。というか日本中どこ行っても、住宅街はだいたいこんな景色なんだろうな。

持ち家に興味があった時期があったので、様々な住宅を見るとそれぞれの考え方や人生があるんだなーと。みんな苦労してローン組んで家建てたんだなー。住宅過剰のご時世だけど勇気あるよなーと。

自分がこんな状態なので、家を買うなんてまだ考えられない。医者曰く、双極性障害の人は自由を愛するらしいので、自分は一つの場所に留まることは出来ないかもしれない。たしかに住む場所に飽きて3年に一回は引っ越ししてるもんな。。。

もし自分が家を持つなら、間取りは最低限でいいから広い庭だけ確保したい。そんで、日曜大工とかしたいな。なんて妄想しながら散歩してみた。

たった30分の散歩でもかなり疲れてしまうので、まだまだ体力回復には程遠い。地道にやるしかないのよね。

そういえば7年前も早朝散歩やってたわ

昔、新卒で入った東京の会社を辞め、実家に帰ってきた当時(7年前くらい)も軽いうつ状態になっていたんだっけ。実家の犬の散歩がてら、一眼レフで写真を撮ったりした。今思えばあの行動がリハビリ代わりになっていたのかもしれないな。

最近はカメラ熱が冷めてしまって持ち歩かなくなったけど、また趣味カメラを始めてみるのも効果ありそう。

カメラ以外にも散歩を楽しくするサムシングを見つけて長続きさせたいところ。

GPS系のゲームアプリなんかも効果あるようだ。ものは試しでやってみよう。

www.mag2.com