Need More Laksa

双極性障害のリハビリがてら書くブログ

バイクで墓参り、焼酎風呂の日

明日から再就職先の仕事が始まる。自由に時間が使える最後の平日ということで、気分が舞い上がっていたのかもしれない。

朝から片道1時間半の道のりを経て墓参りに行ってきた。

これが躁転

目覚めたらなんとなく墓参りしようと思い立ってしまった。先祖が呼んでるなどスピリチュアルな類ではない。もしかしたら躁転していたのかもしれない。

車で行っても良かったけど、なぜかバイクで。車よりもバイクの方が「移動している感じ」を体感できる気がしたから。

実家の墓参りも実は2年以上行っていなかったし、いい機会だと思った。

天気も晴れる予定がずっと曇りで気温も低く、油断して薄着してしまったのが悔やまれた。

ただ気分は落ち込まず、走りながら鼻歌を歌うなど、数週間前の自分の状況とは正反対の状態でテンションが上がってた。これが躁転状態か。

焼酎風呂を試してみた

朝イチで出発、墓参りを済ませ、正午ちょうどに帰宅。往復で160キロくらい。すっかり手先が冷え切ってしまって、昼から風呂に入る。

主治医におすすめされた焼酎風呂を試してみる。風呂に入りながら焼酎を飲むのではなく、お風呂に焼酎を入れるやつね。

焼酎の香りのせいか、確かにリラックス効果はありそう。あと手足がじんじん温まってる気がする。

コスパ最高なのに効果絶大な「焼酎風呂」種類別で効能をじっくり体感してみた! - ニュースパス

うつ期になっても慌てないように

今日のように調子がいいときはそう長くは続かないと思うので。うつ期になっても深刻化しないように、調子がいいときにやれることはやっておこう。