Need More Laksa

双極性障害のリハビリがてら書くブログ

ヤツが帰ってきた

台風が近づいて気圧が下がっているのと、タスクがこなせない自分に対するイライラで例のヤツ(鬱)が帰ってきた。

現状としては、朝の散歩以外に前に進めてないのが焦りを加速させるというか。寝たきり状態は脱したものの、結局Amazonで映画見たりして気を紛らわせてるだけだったからな(勢いでFire TVも買ってしまった)。ヘヴィなヤツ(鬱)は定期的にやってくる。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

この躁うつの波を皆どう乗りこなしているのだろうと、ひたすら双極性障害経験者のブログを読み漁る。皆さん同じように苦しんでいるのは分かるけど、だからといって自分の苦しみが和らぐでもないので、物理的になにか対処しなきゃいけないと思う。

脳をシングルタスクに持っていきたい

何か作業しながら別のことを考えてしまう。本来の作業ができない。診断はされてないけど自分は多動っぽいところがある。

何かするにも、ラジオを聴きながら、映像を流しながら、移動しながらでないと作業出来ないことがある。むしろ同時に複数のことをしていたほうが落ち着くことがある。でも結局本来のタスクが達成できないのだもの。

一つのタスクに集中して、その間は他のことを考えない。そんな作業を考えないといけないかも。よく瞑想がいいとは言われるけど、じっとしているだけで様々なことが頭に浮かぶので、今はまだ無理かな。

もしかして、けん玉とかリハビリにいいのかもな。完全にシングルタスクだし体も動かすし。物は試しだなー。

双極性障害は完治しないと言われているけど、寛解は目指せるはず。その日を夢見てあがいてみよう。