Need More Laksa

双極性障害のリハビリがてら書くブログ

少しづつ社会復帰

今朝は散歩はしなかったものの、勢い任せに起きて、パンを口に押し込み、着替えてパソコン前に座ってみた。退去する事務所の引き払いで諸々の手続きをしないといけないからだ。あと、挨拶回りとかね。

ご迷惑をかけしたり、気遣ってもらったりと、申し訳なさやいろんな感情が巡って動悸がするのだけど、これさえクリアすれば後が楽になると言い聞かせて今日一日頑張ってみる。双極性障害を認めてプライドを捨てる。

「頑張るって」言葉も久しぶりに発した気がする。ちょっとでも前に進めているのかもしれない。

双極性障害という病名を知らなかった時は、自分にムチ打って頑張ってたんだなと思う。ヘッドホンで大音量で音楽聞いたり、気休めにバファリン飲んでみたり。それこそエナジードリンク中毒で、まだ若いから寝なくても大丈夫と自分に言い聞かせてみた。

当時は難しいプロジェクトでも達成することで、すべての不安要素が帳消しになっていたのだけど、次第に仕事の内容が変化してきて、長期プロジェクトが多くなってくるとその達成感が感じられないまま、延々と仕事することになってしまった。結果的にそれが自己肯定感を下げていたんだなー。

頑張ってもどうしようもない事態ってあると思う。どんな時でも、無理と思ったら自分を休ませることがこの病気と付き合う方法なのかもしれない。

と書き出してみると動悸も少しおさまってきた。今日はなんだかいけそうな気がする。